ブレーキパッドの選び方
概要 | [条件次第] ブレーキパッドの効き具合は、その材質にもよりますが、 タイヤの種類と車の仕様によっても、変わります。
[失敗しない選び方]
[材質選択の基準] |
ブレ-キの摩擦材質に関して
概要 | 1000kg以上の質量の車が時速100km以上で走れるのは、 いつでも止めることが出来るブレ-キがあるからです。 この事は、「あたりまえ」ですが、それを実現する為に、 多大な研究費と労力が日夜注がれているのです。
高速の車を止める時ブレ-キ摩擦材は高熱を発生します、その熱がブレ-キ周辺装置材に色々な悪さをします、 その悪さに負けない工夫がブレ-キ摩擦材の開発です。 車種が多種多様になってきた現在、ブレ-キ摩擦材に求められる性能も多様化しています。 用途に応じて多種多様なブレ-キ摩擦材質が開発されています。 現在、未だ1つの材質で全てを満足させるブレ-キ材は開発されていません。 ディスクパッドはディスクブレ-キに使用される摩擦材です。 現在はノンアスベスト材が主流で、約20種類の物質の結合体ですが、 その成分の配合により、便宜上、大きく4種に分類しています。 [1]: ノンアスベスト材 |
特徴 | [1]: ノンアスベスト材 ノンアスベスト、ノンスチ-ルでアラミド繊維を基材にしたものです。 長所:鳴き ダストが少なく、ロ-タ攻撃性が少ない。一般走行用に開発されています。 短所:耐熱性が良くない
[2]: セミメタリック材
[3]: カ-ボンメタリック材
[4]: メタリック材 |