ブレ−キ摩擦材質の知識

ケンドル エンジンオイル: 1年/1万km毎交換の長寿命設計

リキモリ DPFクリーナー等

横浜油脂などの業務用ケミカル品も

ブレーキ、ローター研磨/スリット加工


ブレ−キ摩擦材質の知識

クリスタルプロセス
	ブンカイ(鉱物油用洗浄剤)
桧葉水
ファクスゲル
表題1 ブレ−キ摩擦材質の知識
( 関連情報: 良いディスクパッドの選び方)
概要 1000kg以上の質量の車が時速100km以上で走れるのは、 いつでも止めることが出来るブレ−キがあるからです。 この事は、「あたりまえ」ですが、それを実現する為に、 多大な研究費と労力が日夜注がれているのです。

高速の車を止める時ブレ−キ摩擦材は高熱を発生します、その熱がブレ−キ周辺装置材に色々な悪さをします、 その悪さに負けない工夫がブレ−キ摩擦材の開発です。

車種が多種多様になってきた現在、ブレ−キ摩擦材に求められる性能も多様化しています。 用途に応じて多種多様なブレ−キ摩擦材質が開発されています。 現在、未だ1つの材質で全てを満足させるブレ−キ材は開発されていません。

ディスクパッドはディスクブレ−キに使用される摩擦材です。 現在はノンアスベスト材が主流で、約20種類の物質の結合体ですが、 その成分の配合により、便宜上、大きく4種に分類しています。

[1]: ノンアスベスト材
[2]: セミメタリック材
[3]: カ−ボンメタリック材
[4]: メタリック材
特徴 [1]: ノンアスベスト材
ノンアスベスト、ノンスチ−ルでアラミド繊維を基材にしたものです。
長所:鳴き ダストが少なく、ロ−タ攻撃性が少ない。一般走行用に開発されています。
短所:耐熱性が良くない


[2]: セミメタリック材
スチ−ル繊維を基材にしたものです。
長所:耐摩耗性が良い。
短所:ホイル汚れと、鳴きが出やすい


[3]: カ−ボンメタリック材
スチ−ル繊維とカ−ボンファイバ−を基材としている。
スポ−ツパッド、レ−シングパッドに使用
長所:効きと耐熱性能にすぐれている。
短所:ホイル汚れ、鳴き、ロ−タ−攻撃性多少あり。


[4]: メタリック材
金属を基材にしたもの。レ−シング用。
長所:耐熱性能が良い。
短所:ホイル汚れ、鳴き、ロ−タ−攻撃性がある。
外車用ブレーキパッド スリットローター
ケンドル ギアオイル 80W-90
Kendall Motor Oil

special limited-slip gear lube。LSD装着車、四輪駆動車にも。

  復活DPFクリーナー
大丸テクノ

クリーンディーゼル車のPM捕集装置の洗浄作業が行えます。

  クリスタルプロセス
ヴィプロス

ハイテクX1やSi-700など、業務用ケミカルの取扱を開始。

グラスバリア(横浜油脂)
Glass Barrier

ガラス系ボディコート剤。ガラスのような透明感ある艶を実現。

  ブンカイ 鉱物油用洗浄剤
Bu・N・Ka・i

中性でPRTR・VOC・毒劇物に非該当の油処理剤。

  さわやか変身
セルフィールジェット

車内とカーエアコンの消臭&抗菌処理で環境を改善。

桧葉水
ひのき葉水

桧の葉を加工し成分を蒸留水の中に溶け込ませた消臭剤。

  小糸 LEDRCL-24L21
LEDリアコンビネーションランプ

大/中型トラック用のLEDリアコンビネーションランプ。

  ワックスオイル(防錆剤)
アースクリーン

車体内部と下回りの錆の発生を防ぐ防錆剤。