| 不具合内容 |
原因 |
対応方法・予防策 |
| 主不具合 |
不具合部位 |
不具合状態 |
| ブレーキ鳴き |
キー音発生 |
ブレーキパッド |
磨耗限界 |
交換 |
| 異物混入 |
| 組み付け不良 |
分解点検後良否判定、NGなら交換 |
| 朝鳴き |
対策不要(顧客インフォーム) |
| ローター |
段付磨耗・スコーリング |
研磨または交換 |
| 歪み・偏磨耗 |
| キャリパー |
作動不良 |
オーバーホールもしくは交換 |
| 取付不良 |
分解・点検後、再度組み付け |
| アンチスキールシム |
取付不良 |
分解点検後良否判定、NGなら交換 |
| 未装着 |
純正小部品の購入 装着 |
| グリス固着 |
清掃・グリス塗布 |
| リテーナー |
取り付け不良・変形・損傷 |
分解点検後良否判定、NGなら交換 |
| グリス固着 |
清掃・グリス塗布 |
| ゴー・グー音発生 |
ブレーキパッド |
磨耗限界 |
交換 |
| 異物混入 |
| ローター |
段付磨耗・スコーリング |
研磨または交換 |
| 歪み・偏磨耗・錆 |
| ジャダー |
ハンドルの振動、ブレーキペダルの振動 |
ローター |
段付磨耗・スコーリング |
研磨または交換 |
| 歪み・偏磨耗・変形・錆 |
| サスペンション |
アライメント不良 |
点検・調整 |
| ショックアブソーバー不良 |
点検・調整・交換 |
| ホイールハブ |
がた・緩み |
点検・調整 |
| ベアリング不良 |
点検・調整・交換 |
| 効き不良 |
取付け直後の効き不良 |
ブレーキパッド |
ローター当たり不良 |
交換 |
| 組み付け不良 |
分解点検後良否判定、NGなら交換 |
| ローター |
ブレーキパッド当たり不良 |
オーバーホールもしくは交換 |
| キャリパー |
取付不良・作動不良 |
分解・点検後、再度組み付け |
| 走行中の効き不良 |
ブレーキパッド |
フェード現象 |
高負荷運転の是正 |
| ブレーキフルード |
ベーパーロック |
定期交換・高負荷運転の是正 |
| 早期磨耗 |
早期磨耗 |
運転状況 |
高負荷運転 |
高負荷運転の是正 |
| キャリパー |
取付け不良・作動不良 |
分解・点検後、再度組み付け |
| ローター |
歪み・偏磨耗・錆 |
研磨または交換 |